2022-01-03

CENTENARIO PASSOLINI JAPONÉS

 パッソリーニ百年(5-3-1922 / 2-11-1975)


 


彼は何世紀にもわたって時々ミケランジェロ、ダンテ、フラアンジェリコ、ティントレットのようなイタリアを生み出した天才の一人でした。レオナルド、ヴィヴァルディ。


歴史の空は燃え上がり、無尽蔵の道を残します。彼の敵が彼の欠陥、彼の共産主義、彼のグラムシスタイルのマルクス主義と彼のファシオだけを見ているパッソリーニ-彼の父は警察の副官がベニート・ムッソリーニを攻撃から救った-しかし彼の政治的考えを超えて、イタリア文学をひっくり返した天才が立っていた、ネオリアリズムの魔法でイタリア映画に革命をもたらしました。


 彼は彼の映画でプロの俳優を使用するために使用しませんでした。彼は通りから人々、冥界の子供たち、または愛の夜を夢見て、ナポリの「ティーザー」に騙されたプライベートのたわごとに没頭する小さなモリトデルボッカッチョのような小川から「フィオレッラ」を雇いました。彼のダブロンを盗みます。


彼のように、ボッカッチョ、チョーサー、ビロン、ケベドの時代のように、中世の現実の生活をイメージで回覧した人は誰もいません。あなたのフレームは完璧です。彼らと一緒に彼はセブンスアートに革命をもたらしました。


私はロンドン時代にサウスケンジントンの近所の劇場でそれらのテープを何百回も見たのを覚えています。


 デカメロンは、ユーモアがないわけではないスケベなラインで20世紀に登場した素晴らしい映画の1つだったと思います。ナポリの司教の墓の強盗と冒涜、妻を見ると愚か者のように笑う寝取られた夫恋人が後ろから彼女を与えている瓶の中で私はそれがもっと好きです、または無言のふりをして石を通り抜けてしまう尼僧の信じられないほどの庭師は、サンタクララの娘の大規模なコミュニティから歩きます合唱団からパイプへ、そしてパイプから合唱団へ。


それらのエロティックな仕事が彼を疲れさせるたびに。突然、ミュートが話し始めました。鐘が鳴り、尼僧たちは街中で奇跡を宣言しました。コリエーレデラセラの映画製作者、芸術家、小説家、ジャーナリストとしてのパッソリーニは問題外です。鳩穴にすることはできません。彼の天才は、従来の型を破ります。


彼が非常に厳しく批判しているカトリック教会は、彼がマフィアと共謀して殺人を命じたという憶測があります。


彼は前世紀のイタリアで崇拝され議論された男でした。マシューによると彼の情熱は、1960年代に数え切れないほどの回心を生み出した傑作でした。 L Osservatore Romanoでさえ、このナザレの肖像画に登場するキリストの性格や性格に誰も浸透していないと書いています。 Passoliniは彼の人間性を見ています。


 彼は神ですが、彼の人間性を脇に置いてはなりません。彼は苦しんでいます、彼は空腹と喉の渇きに苦しんでいます、彼は病気で健康になります、彼は生理学的ニーズにさらされています、彼は確かにいくつかの愛の情熱を持っていました。彼は神殿の金銭交換者に腹を立て、鞭を取り、パリサイ人を毒蛇の種族と呼びます。彼はいつも娼婦や罪人と付き合っていました。彼はおしっこをし、這い回り、食べ、そしてたわごとをし、そして悪い仲間と、収税吏とたむろします。彼は罪を除いて私たちと同等でした。彼は弟子たちに荒っぽい漁師と、神であるが他の人のような男であるマテオのような冥界の人々を選びます。彼は共産主義者ではなかったと思います。


ピア・パオロはイデオロギーで遊んだ。彼はマルクスが硬すぎる暗いユダヤ人であることに気づきましたが、彼は共産主義を激しく非難し、消費者社会は共産主義とファシズムの付属物であると言います。


どちらのイデオロギーも、兵士、英雄、軍人を神話化したものですが、民主主義は顧客を求めるだけです。支出を消費します。私は彼の本をよく知っており、彼が同性愛者を正常からの逸脱と見なしたので、スターリンとフロイトに対する彼の暴動を理解しています。


逆愛はいつも私には不自然に見えたので、彼は正しかったと思いますが、それは人間の状態の一部であり、自然の衰退を考慮に入れて受け入れる必要があります。彼によると、すべての男性には女性らしさの偶発があります。とはいえ、同性愛者の世界を守るためのこの戦いでは、新しい時代の先駆者となります。


この立場が彼の死刑判決に署名したことは、依然として神秘的で衝撃的ですらあります。彼は時代を先取りしていた。偉大な人間。反抗的な精神。


私にとって、ピエル・パオロ・パッソリーニは、彼の性的傾向を尊重したり祝福したりすることなく、真の信徒であり、私の意見では逸脱しています(人間の状態の計り知れない謎)が、今日の男性とすべての男性の男性を理解するには、セクシュアリティが不可欠です。回、そして私の祖父が「すべての小さな男は彼ができるところにそして彼が残されているところにそれを置く」と言っていたように。幸いなことに、クワイアが賭けに行った時代はもう過ぎ去りました。教会は彼を列聖すべきです。 

Passorīni hyaku-nen (5 - 3 - 1922/ 2 - 11 - 1975) kare wa nanseiki ni mo watatte tokidoki Mikeranjero, dante, furaanjeriko, tintoretto no yōna Itaria o umidashita tensai no hitorideshita. Reonarudo, vu~ivu~arudi. Rekishi no sora wa moeagari, mujinzō no michi o nokoshimasu. Kare no teki ga kare no kekkan, kare no Kyōsan shugi, kare no guramushisutairu no marukusushugi to kare no fashio dake o mite iru passorīni - kare no chichi wa keisatsu no fukkan ga benīto mussorīni o kōgeki kara sukutta - shikashi kare no seidjiteki kangae o koete, Itaria bungaku o hikkurikaeshita tensai ga tatte ita, neoriarizumu no mahō de Itaria eiga ni kakumei o motarashimashita. Kare wa kare no eiga de puro no haiyū o shiyō suru tame ni shiyō shimasendeshita. Kare wa tōri kara hito 々, Meikai no kodomo-tachi, matawa ai no yoru o yumemite, Napori no `tīzā' ni damasa reta puraibēto no tawagoto ni bottō suru chīsana moritoderubokkatcho no yōna Ogawa kara `fiorerra' o yatoimashita. Kare no daburon o nusumimasu. Kare no yō ni, bokkatcho, chōsā, biron, kebedo no jidai no yō ni, chūsei no genjitsu no seikatsu o imēji de kairan shita hito wa dare mo imasen. Anata no furēmu wa kanpekidesu. Karera to issho ni kare wa sebunsuāto ni kakumei o motarashimashita. Watashi wa Rondon jidai ni sausukenjinton no kinjo no gekijō de sorera no tēpu o nanbyakkai mo mita no o oboete imasu. Dekameron wa, yūmoa ga nai wakede wanai sukebena rain de 20 seiki ni tōjō shita subarashī eiga no 1tsudatta to omoimasu. Napori no shikyō no haka no gōtō to bōtoku, tsuma o miru to orokamono no yō ni warau netora reta otto koibito ga ushirokara kanojo o ataete iru bin no naka de watashi wa sore ga motto sukidesu, matawa mugon no furi o shite ishi o tōrinukete shimau nisō no shinjirarenai hodo no niwashi wa, santakurara no musume no ōkibona komyuniti kara arukimasu gasshō-dan kara paipu e, soshite paipu kara gasshō-dan e. Sorera no erotikkuna shigoto ga kare o tsukare saseru tabi ni. Totsuzen, myūto ga hanashi hajimemashita. Kane ga nari, nisō-tachi wa machidjū de kiseki o sengen shimashita. Koriērederasera no eiga seisaku-sha, geijutsuka, shōsetsuka, jānarisuto to shite no passorīni wa mondaigaidesu. Hatoana ni suru koto wa dekimasen. Kare no tensai wa, jūrai no kata o yaburimasu. Kare ga hijō ni kibishiku hihan shite iru Katorikku kyōkai wa, kare ga Mafia to kyōbō shite satsujin o meijita to iu okusoku ga arimasu. Kare wa zen seiki no Itaria de sūhai sa re giron sa reta otokodeshita. Mashū ni yoru to kare no jōnetsu wa, 1960-nendai ni kazoekirenai hodo no kaishin o umidashita kessakudeshita. L Osservatore romānode sae, kono Nazare no shōzō-ga ni tōjō suru Kirisuto no seikaku ya seikaku ni dare mo shintō shite inai to kaite imasu. Passolini wa kare no ningensei o mite imasu. Kare wa kamidesuga, kare no ningensei o waki ni oite wa narimasen. Kare wa kurushinde imasu, kare wa kūfuku to nodonokawaki ni kurushinde imasu, kare wa byōki de kenkō ni narimasu, kare wa seirigaku-teki nīzu ni sarasa rete imasu, kare wa tashika ni ikutsu ka no ai no jōnetsu o motte imashita. Kare wa shinden no kinsen kōkan-sha ni hara o tate, muchi o tori, parisaibito o dokuhebi no shuzoku to yobimasu. Kare wa itsumo shōfu ya tsumibito to tsukiatte imashita. Kare wa oshikko o shi, hai mawari, tabe, soshite tawagoto o shi, soshite warui nakama to, shūzeiri to tamuro shimasu. Kare wa tsumi o nozoite watashitachi to dōtōdeshita. Kare wa deshi-tachi ni arappoi ryōshi to,-shindearuga hoka no hito no yōna otokodearu mateo no yōna meikai no hitobito o erabimasu. Kare wa Kyōsan shugi-shade wa nakatta to omoimasu. Pia paoro wa ideorogī de asonda. Kare wa Marukusu ga kata sugiru kurai yudayahitodearu koto ni kidzukimashitaga, kare wa Kyōsan shugi o hageshiku hinan shi, shōhisha shakai wa Kyōsan shugi to fashizumu no fuzoku-monodearu to iimasu. Dochira no ideorogī mo, heishi, eiyū, gunjin o shinwa-ka shita monodesuga, minshu shugi wa kokyaku o motomeru dakedesu. Shishutsu o shōhi shimasu. Watashi wa kare no hon o yoku shitte ori, kare ga dōseiai-sha o seijō kara no itsudatsu to minashitanode, sutārin to Furoito ni taisuru kare no bōdō o rikai shite imasu. Gyaku ai wa itsumo watashiniha fushizen ni mietanode, kare wa tadashikatta to omoimasuga, soreha ningen no jōtai no ichibudeari, shizen no suitai o kōryo ni irete ukeireru hitsuyō ga arimasu. Kare ni yoru to, subete no dansei ni wa joseirashi-sa no gūhatsu ga arimasu. To wa ie, dōseiai-sha no sekai o mamoru tame no kono tatakaide wa, atarashī jidai no senku-sha to narimasu. Kono tachiba ga kare no shikei hanketsu ni shomei shita koto wa, izentoshite shinpi-tekide shōgeki-tekide sura arimasu. Kare wa jidai o sakidori shite ita. Idaina ningen. Hankō-tekina seishin. Watashi ni totte, pieru paoro passorīni wa, kare no seiteki keikō o sonchō shi tari shukufuku shi tari suru koto naku, shin no shintodeari, watashi no ikende wa itsudatsu shite imasu (ningen no jōtai no hakarishirenai nazo) ga, kyō no dansei to subete no dansei no dansei o rikai suru ni wa, sekushuariti ga fukaketsudesu. Kai, soshite watashi no sofu ga `subete no chīsana otoko wa kare ga dekiru tokoro ni soshite kare ga nokosa rete iru tokoro ni sore o oku' to itte ita yō ni. Saiwaina koto ni, kuwaia ga kake ni itta jidai wa mō sugisarimashita. Kyōkai wa kare o ressei subekidesu.

No hay comentarios:

Publicar un comentario